スクールや資格予備校の情報サイト|無料でスクール、講座、レッスンを登録して宣伝できます。スクールキング

阿波おどりをやってみたい方、阿波おどりの基礎からお教えします!

阿波おどりは、江戸時代から庶民に踊られてきた徳島の盆踊りです。
その盆踊りが長い年月をかけて進化し、変貌を遂げました。
もはや阿波おどりはスポーツそのものです。
阿波おどり= AWA DANCE です。
「男性は豪快にカッコ良く!女性は優雅に美しく!」が阿波おどりの特徴です。
そのために当教室では、男女とも以下の3つの基本を中心にお教えしています。

①基本姿勢
②基本ステップ
③基本動作

阿波おどり教室

(講座ID:7253001)

講座名

阿波おどり教室

講座ID:7253001

スクール名

阿波おどり教室

費用

月1,000円
※毎週来ていただいても構いませんし、自分の都合の良い日だけ来ていただいても構いません。

対象者

初心者~経験者

開催日時

毎週土日 19:00~20:50

講座の開始日

11月~6月の8ヶ月間(阿波おどりシーズンの7~10月は休みになります)
※日程の詳細はホームページをご参照ください。
http://nansuiren.com/

平均受講期間

【阿波おどりで体質改善!ダイエットにも!】

阿波おどりはつま先立ちで踊ります。
つま先立ちで踊るということは、ふくらはぎが自然と鍛えられます。
実は、このふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるくらい、人間の体の中で重要な役目をしている部位なのです。
血液は心臓のポンプの働きによって、体全体に必要な栄養や酸素を運びます。
そして二酸化炭素と老廃物を受け取った血液は、静脈を通って再び心臓へと戻り、浄化されます。
このときに重要な働きをしているのが、実はふくらはぎの筋肉なのです。
ふくらはぎの筋肉は、老廃物を受け取って再び心臓に戻ろうとする汚れた血液を、停滞することなくスムーズに上へ押し上げる役目をするのです。
つまり、ふくらはぎの筋肉が最大限に鍛えられる運動 = 阿波おどりをやっていれば、自然と血液の循環が良くなり、おのずと体質改善されるのです。

全時間・回数

人によって異なります。

1回の時間

110分

取得できる資格・スキル

阿波おどり

アピールポイント

【NHK「ためしてガッテン」で紹介されたスロージョギングと同じ効果が得られます!】

スロージョギングとは、かかとを上げてつま先立ちし、歩幅を狭くして歩く程度の速度でジョギングするという運動です。
つま先立ちすることでふくらはぎが鍛えられ、血液のポンプ機能がアップし、さらに血管を柔らかく・しなやかに保つことができます。
つまり、スロージョギングをすることによって体質改善され、体が若返るのです。(アンチエイジング効果)
老若男女問わず誰にでも気軽にできる運動法としてNHKで紹介され、大反響を呼びました。

阿波おどりの基本は前傾姿勢です。かかとを上げてお尻を落としてつま先立ちします。
そして2拍子のリズムに合わせて足を跳ね上げます。これがステップです。
そして手を高く上げ、右手右足・左手左足と交互に前へ出しながら軽快に踊ります。
あなたも当教室で阿波おどりを習得し、美しく・カッコ良く踊れるようになってください。

矢印

この講座(講座ID:7253001)に興味があれば阿波おどり教室に資料請求しましょう。さらに詳しい情報を得ることができます。

資料請求バナー

阿波おどり教室の詳しい情報やその他の講座を見ることができます。ツイッターでのつぶやきやユーチューブでの動画もあります。⇒ 阿波おどり教室

スクール・お稽古の検索/資料請求/体験予約|スクールキング

ページの上へ戻る